あんの夢実現ノート その2

☆途中経過(2006年4月23日)


本当は、リフォーム前の写真を撮っておけばよかったなと
思うのですけどあとまつり。
仕方がないので、2年前の雪のころの写真を使って
今回のリフォームの様子を
夢の実現報告としてまとめていこうと思います。

これはトラックが砕石を降ろして、
庭に伐採しておいてある木を
積む準備にかかっているところです。
本当はトラックの後ろには
雪つりをしていたような大きな松の木があったんです。
「おばあさんが大切にしていたのに切ったんだね」と
裏に住んでいるおじいさんが通りがかりに
ひとしきり話していったのはその前日のことです。
「もう一台車が増えるんで仕方がないんですよ」と
私は話しました。
実は、更新切れで免許を失っていた弟も
前日の土曜日にもう一度自動車学校に通って
卒検にとおったところでした。
原付免許はもっているのであとは免許を取りに行くだけの
状態なんですよ。
その弟もこのとき手伝ってくれていました。


最初はこんな感じでした。
母が倒れて以来
庭を世話することが
できないまま10年経ちました。
父が農家の人に
冬になるまえに雪つりをするのと
年に2回庭の除草を
お願いしていました。


4月23日に
解体業者の方にお願いして
砕石を積んできてもらい、
庭の伐採した木を
持って帰ってもらいました。


降ろしてもらった砕石の山です。
ここが3台目の駐車場に
なります。
切り倒した木の代わりに
低木のつつじを植えたい、と彼。



あまった砕石は、縁側の
前にまきました。
ここでバーベキューができる
スペースを作る予定♪
手前の土は、クワで
ほりおこして雑草を
除去しました。



そのあと、まだ手入れを
していなかった裏の方の
木の刈り込みを
したらすぐにこんなに
山ができあがりました。