あんの夢ノート

今日はこんなことを思いつきました。
いいアイデアだと思ったので、先生にも送ります。
もともと自宅ショップを開いて、その教室の場で
主婦の愚痴を言い合うっていうのが夢だったんです♪


<フリースペース>  工房 夢見 (ちらしの案)


夢を作り出しましょう。
あなたのできることから、
私のできることから、
初めてみましょう・・・・
あなたは、何をやってみたいですか?

主婦歴15年です。
子育て歴は10年です。
私のやってきたことは、子育てサークルに
9年くらい関わって きました。
サークルの会報作りに始まって、
鳥取市の子育てサークルのネットワークのお手伝いを2年くらい。
そうそう、自らの子どもが喘息だったこともあって、
季刊通信として喘息についての体験談を集めて編集し、
2年間 発行しました。
そのあと、県の助成金の企画で行われた「子育てアドバイザー」の
養成講座を受講後、鳥取市内に作られた、
「子育てサロン」の 開設以降お手伝いしてきました。
それから、約1年ほど、そのサロンにて、
子育て中のママさんと関わったり、託児を手伝ってきました。
仕事としては、子育てが始まってからは、
SOHOを主として 、入力や経理事務。
それから、その合間に趣味の手作りを作って
委託販売および、フリーマーケットにて出店してきました。
それから、この夏、実家に帰ってきました。
これからは、ここを拠点にフリースペース「工房 夢見」を
開設していこうと思っています。
引きこもり歴7年目に突入する弟を交えながら、
私たちがやれること、というものに挑戦して行こうと思います。
何もやれない、なんて考える前になにかをやってみましょう。
このフリースペースではこんなことをやってみようかと思って います。
パソコン教室。学習塾。
手作り教室(カントリードール、パッチワーク)。
フリーマーケットの企画と実践。
弟の経験と私の経験で思いつくのは、今のところこのくらいですけど、
多くの人が集う場を作ることで、 いろんなアイデアを終結して、
いろんな企画を増やして行きたいなと 思っています。
まずは、たずねてきてみてくださいね♪