ここは、あんの子育ての部屋です。子育てについてのあれこれを載せようと思っています。

長女が喘息になったのが、6年前の秋。次女は、その翌年の1月に喘息になりました。
それがきっかけで、次女を保育園に入れていたのですけど退園させて、在宅の仕事に
専念することにして、その合間にアレルギーの通信を発行することにしました。この時、
一般的にはアトピーから喘息へと移行する意味でつかわれた、「アレルギーマーチ」の
名称を、「アレルギーマーチならかわいいよね」といった友だちの言葉で、アレルギーが
奏でる情報を皆さんに楽しんで捉えていけたらということで通信名に使うことにしました。
この通信は、喘息の子どもをお持ちのお母さん方に声をかけて質問事項を集めたものを
アンケート形式にして答えていただき、それを私が編集しました。ワープロに入力していた
データを今回パソコンに入力し直して、少しずつアップしますので気長に待って下さいね。







 2002年夏の思い出(写真集) 2002年8月
MIKIのお絵かき(2003年2月2日作成) 2003年2月
MIKIのお絵かきPART2(2003年2月22日作成) 2003年2月
MIKIのお絵かきPART3(2004年11月14日作成) 2004年11月
MIKIの物語「みんな大好き幼稚園♪」 2005年1月
MIKIの物語
「森のパン屋さん シルバニアベーカリー」
2005年9月
MIKIの物語「くまと鳥とキツネのコンタ 」 2005年11月
MIKIの物語「てるてるぼうずと雨雲こぞう」 2005年11月
MIKIの物語「みんなの温泉」 2006年4月
10 MIKIの物語「森のパン屋さん 
シルバニアベーカリー2〜ころころベーカリー〜」
2006年4月
11 雪の便り(娘たちの写真集) 2005年2月
12 アレルギーマーチ No.1(1997年6月30日発行) 2002年8月