COUNTRY夢見

2006年11月の日記

縄文時代に寄せる詩 その1

落 葉

         ポール・ヴェルレーヌ 上田敏訳『海潮音』より


秋の日の
ヰ゛オロンの
ためいきの
身にしみて
うら悲し。

鐘のおとに
胸ふたぎ
色かへて
涙ぐむ
過ぎし日の
おもひでや。

げにわれは
うらぶれて
ここかしこ
さだめなく
とび散らふ
落葉かな。


秋にふさわしい詩ですよね。
私はこの詩がとても好きです。
特..
2006年11月30日(木)   No.225 (健康・医療)

和のコースター

さて、久しぶりに作品を仕上げました。
以前に作った和風コースターのデザインを
今回は少しアレンジしてみました。
私がいつも使っているのですけど
和にも洋にも合います。
夜は焼酎のお湯割をここで飲んでます(^^)
今回は、和の生地を使い、
パッチワークの教室で習ったステッチも
入れてみました。
使い勝手がいいので、ネットショップの
商品のリストに入れることにしました。
1週間のお休..
2006年11月28日(火)   No.224 (健康・医療)

那谷寺 紅葉編

今年最後の紅葉を見に那谷寺に行ってきました。
天気予報はあまりよくなかったのですけど、
午前中はなんとか雨も降らず、
ときおり日の光が差すこともありました。
あの新緑の頃の風景も素晴らしかったですから、
さぞかし紅葉も見事なものだろう、と
楽しみにしていました。
さすがにこの時期は駐車場も満車状態。
帰りには入りきれない車が列を
なしておりました。
本当は山代温泉の方までも足を..
2006年11月27日(月)   No.223 (健康・医療)

珈琲ブレイク

23日から月末まではお休みになることに。
初日は、次女のピアノの発表会の服を買いに行きました。
お正月の晴れ着兼用でよそいきの服をと考えました。
最初に入ったお店が子ども専門のブティックで
結婚式にでもきれそうなドレスとか
流行最先端のしゃれたデザインの服までいろいろありました。
でも娘は普通発表会で着そうな服にはぜんぜん興味をしめしません。
結局普段にも着れそうな白のトレーナーにミニ..
2006年11月25日(土)   No.222 (健康・医療)

古布のパッチワーク その2

昨日は古布を使ったパッチワークの2回目の
教室がありました。
朝のうちに、夕食のおでんの仕込をして
少しのんびりとしていたらあっという間に時間が
きてしまいました。
今回は、珈琲も持参で教室に向かいました。

まずは、ミシンの購入の話をすると
来月のこの教室のときにお店の方に
ミシンを持ってきてもらってこの場で
新しいミシンの使い方の講習を受けることになりました。
生徒が一人..
2006年11月21日(火)   No.221 (健康・医療)

14歳

13歳をリアルに描いたというアメリカの映画が、
放映されたときも、娘は同じ年齢でした。
そしてとうとう娘は14歳になりました。
げっ、あの“14歳の母”と同じ年齢じゃん・・・と
母としてはちょっと複雑な気持ちですね。
ですから、あのドラマを見ようとは思えません。

いつのまにか高校生で母になったとしても
誰も驚かなくなっていますよね。
ドラマが取り上げる弊害はここにあると思います..
2006年11月14日(火)   No.220 (健康・医療)

兼六園

兼六園の紅葉をCOUNTRY夢見のフォトアルバムにアップしました。
なおトップページのyumemirutoki本館からも見ることができます。
あと2週間後に写したら、もっと
真っ赤にそまった兼六園が写せるところなんでしょうね。
今度の週末は雨になるので、
紅葉を撮りに行くのは2週間後になるでしょう。
あともうひとつ那谷寺に行ってみたいんです。
こちらは、一面にもみじの木が植えられていましたから、
6..
2006年11月07日(火)   No.219 (健康・医療)

冬桜

昨日は、天気もよかったので、
兼六園に行ってきました。
白山周辺の紅葉は、かなり色づいておりましたけど、
兼六園の紅葉はまだ、始まったばかり。
6月に訪れた那谷寺の紅葉も
今月下旬がピークと言うことでしたから、
もう少し先にならないと真っ赤な紅葉が
庭園を彩らないようです。
石川県民は、土・日曜日にはその証明になるものを見せると
無料で入れると言うことなので
毎週紅葉状況をチェ..
2006年11月06日(月)   No.218 (健康・医療)

温泉

我が家の近くには温泉が2つもあるんです。
最近は寒さも増してきて
彼も私も体の節々に痛みを感じたりすることもあって
昨夜は、思い立って温泉に行きました。
平日なだけあって夕方とはいえ、
そんなに人はいなくてのんびりと入れました。
海の近くの温泉は、露天風呂もあり
ひんやりとした空気の中でいい時間を過ごしました。
食事も外で済ませて帰ってきてみたら、もう8時半。
我が家は9時が就寝..
2006年11月02日(木)   No.217 (健康・医療)

14 ハニー ビー

ナインパッチを中央に置き、4匹が飛んでいるように
見立てられたパターンです。
ハニービーは働き者の象徴。そしてビーとは
皆が力をあわせて働く集まり、というのを
意味するんだそうです。またキルト作りには
家族全員が参加し、ほとんどの家庭で行われていて、
キルティング・ビーは、その大作作りのために生まれました。
キルトだけではなく、とうもろこしの皮むき、
羊の毛を刈るときなど共同作業の..
2006年11月01日(水)   No.216 (健康・医療)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2006年11月 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

2006年11月30日(木)
縄文時代に寄せる詩 ..
2006年11月28日(火)
和のコースター
2006年11月27日(月)
那谷寺 紅葉編
2006年11月25日(土)
珈琲ブレイク
2006年11月21日(火)
古布のパッチワーク ..
2006年11月14日(火)
14歳
2006年11月07日(火)
兼六園
2006年11月06日(月)
冬桜
2006年11月02日(木)
温泉
2006年11月01日(水)
14 ハニー ビー


++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.15