COUNTRY夢見

2006年10月の日記

白山スーパー林道

白山スーパー林道の写真をCOUNTRY夢見のフォトアルバムにアップしました。
私の場合は、あまりカメラを持って
構えるということをしないんです。
目に止まった場面にカメラを向けてただ、撮るという感じ。
この写真も木立の中を歩いていて
ふと上を見たときに、シャッターを切りました。
帰りに、昨年訪ねた手取川峡谷の滝も見に行きました。
この春の雪解け水が多かったためか
ずいぶんと滝の印象が変わ..
2006年10月31日(火)   No.215 (健康・医療)

樹海

昨日は予定通り、白山スーパー林道にでかけました。
新聞の天気予報は、雨でしたけど天候にも恵まれて、
たくさんの写真を撮ってきました。
本当はスーパー林道を抜けて合掌造りを見にも
行きたかったのですけど、今回は岐阜県との県境まで行き、
引き返してきました。
それだけでも十分な写真が撮れました♪
山に行くと木々が、「撮って、撮って」と
私に訴えてくるのです。
特に頂上付近のぶなの原生..
2006年10月30日(月)   No.214 (健康・医療)

獅子吼高原

獅子吼高原の写真をCOUNTRY夢見のフォトアルバムにアップしました。
お時間のある方は、スライドショーを設定して
見るといいですよ。

高所恐怖症の私は、もうゴンドラに乗って
地上を見ているだけで足がすくみますので、
パラグライダーに乗って空を飛ぶなんてことはとても
無理ですねえ。
けれども、風に乗って地上に降り立つまでは
さぞかし気持ちのよいことでしょうね。

白山スーパー林道..
2006年10月25日(水)   No.213 (健康・医療)

お休みの日

今朝の写真は獅子吼高原にある親水広場の
水辺を撮りました。
前回来たときには、車が路上にあふれて止まっていて、
寄ることのできなくて
パラグライダーの着陸地点に直行しましたが、
今回はゴンドラに乗って、
パラグライダーの出発地点に行きました。
今日は、久しぶりに予定の無いお休みの日なので、
その時に撮った写真をアルバムにアップしたりして
のんびりと過ごします。
2006年10月24日(火)   No.212 (健康・医療)

岩魚

昨日は、スケジュールのつまった一日でした。
朝は、町内の一斉清掃に始まりました。
次女は子ども会の方で集まって、空き缶拾いを手伝いました。
そのあと、小学校のバザーがある日だったので、
子どもたちは友達と遊びに行きました。
まず一番に目に付いたのは、土鍋です。
実は去年の冬に買ったものが、ひび割れて使えなく
なっていたんですよね。
だんだんと寒さが増してきたので、やはりこれからは鍋..
2006年10月23日(月)   No.211 (健康・医療)

更新しました♪

リニューアルとまでは行きませんでしたが、
ようやく昨日のうちにCOUNTRY夢見のサイトを
一部更新しました。
本当は、まだまだ更新したいところがあるのですけど
おいおいすすめていきます。
手づくりぽっぽさんのビーズアクセサリーを新作情報に
アップしましたのでのぞいてみてください。
サイズや詳しい紹介文は再度、手づくりぽっぽさんから
情報をいただいてからになります。

今は、パッチワ..
2006年10月19日(木)   No.210 (健康・医療)

13 バタフライ

バタフライ(蝶)は、数少ない具象的なピースワークのパターンです。
なんといっても、主役は大きな羽です。

今回は、すんなりと生地が決まりました。
以前に、いきつけの手芸店で、赤のむらの生地を
気に入って購入していました。
布収集家のことを最近、布らーと言うらしいですけど、
私の場合もそれにあてはまるのかもしれません。
最初はカントリードールを作ることが目的だったのに、
次第にいろ..
2006年10月15日(日)   No.209 (健康・医療)

縄文の布

きっかけは、十日町市博物館刊行の『図説 越後アンギン』の
本が目に止まったことでした。
中をぱらぱらとめくってその本が、
私が興味を持っていた縄文の布について書かれていたことを
知りました。
それを勝手に転載してはいけないと思うのですけど、
その中の一部、越後アンギンの写真だけを参考にさせてもらいました。

アンギンの編み方は絡み網で、簀の子や俵の編み方と同じで、
簀の子などが、..
2006年10月12日(木)   No.208 (健康・医療)

埴輪

夏休みに、子どもたちが石川県埋蔵文化センターにて
埴輪作りを体験してきていました。
できあがった埴輪を10月末までに
取りに行かないといけなかったので、
秋休み最後の昨日、二人を連れて出かけました。
開通後初めて山側環状線を道路を通って行きました。
金沢の街中を通らずに行けたのですけど
初めての道で迷ってしまいました。
おかげで道を覚えることができました(汗)
何しろ新しすぎて家..
2006年10月11日(水)   No.207 (健康・医療)

フリーマーケット(2006.10.10)

昨日は一日よい天気に恵まれました。
そんな中、100店舗に近いお店が立ち並ぶ、
フリーマーケットに出店してきました。
新しいテントは娘たちに手伝ってもらって立てました。
ところが、朝のうち1時間ほど、太陽の下にいただけで
長女の顔は赤くなってきて、びっくり。
太陽の光にかなり弱いようです。
テントがあってよかったなと改めて思いました。

今回は買い物客が訪れるので、
子どもたち..
2006年10月10日(火)   No.206 (健康・医療)

能登上布

知らなかったのですけど、
絣の歴史は紀元前にまで、さかのぼることができたんですね。
たまたま楽天のブログにて、白絣について
教えてくださった方がいたんです。
その白絣に、チョマが入っていたら上布ですよ、と。
その時私の頭に思い浮かんだのが、“能登上布”でした。
ネットで調べてみて驚いたのは、
その能登上布には2000年の歴史があったんです。
しかもその能登町には私は住んだことがあり..
2006年10月09日(月)   No.205 (健康・医療)


昨日、オークションで届いた絣を
写真に撮ってみました。
実は、金沢の方だったんです。
ということは、石川でも絣が手に入る機会が
あるということでしょうか。
白絣が特に価値があるみたいです。

昨日は、以前に手に入れていた着物を
ほどく作業を一日しておりました。
まるで内職のような作業でしたね。
手縫いのものがほとんどなので、
縫っている人によって縫い目が異なるのを見たり、
..
2006年10月08日(日)   No.204 (健康・医療)

名刺

昨日は、友達に頼まれていた名刺を作りました。
前回頼まれて作ったときには、サンプルの画像に
文字を書き込んだだけでしたけど、
今回は、彼女の作ったアクセサリーをデジカメで取ったものを
フォトショップで加工してそれを背景に使いました。
個人情報が載っているので、
このように書き換えたものを作ってアップしてみました。
今までは、私の名刺も人に頼んで作ってもらっていました。
ひとつは、デ..
2006年10月07日(土)   No.203 (健康・医療)

パッチワークの心

私が最初にパッチワークの教室と出会ったエピソードは
以前書いたのですけど、再びそのことを思い出していました。
最初の先生に出会ったのは、ボランティア募集がチラシが縁でした。
筋ジストロフィーの病気の方がリハビリを兼ねて
教室に参加されているのですけど
その方たちのお手伝いをして欲しいということだったんです。
その時はまだ遠く離れたところにいる半身不随の母を思い浮かべて、
そのボランテ..
2006年10月06日(金)   No.202 (健康・医療)

パッチワーク教室

昨日は、午前中パッチワーク教室に行って来ました。
9月はイベント続きの月でしたけど、
10月は、手づくりに専念できる、という話になっていましたね。
私は、といえばこの週末のイベントが終わるまでは
落ち着いて手づくりができそうにありません。
今年は、先生の自宅にて作品展が行われましたけど
来年は広い会場を借りるので、今から次の作品展に向けての
作品作りをするように、って話になったんです..
2006年10月05日(木)   No.201 (健康・医療)

時間がたつのはあっというまです

一日家にいても時間がたつのはあっというまです。
昨日、会社の方にお給料をとりに行ったら、
来週にはいつも行っている会社の仕事が入るらしいとのこと。
今週は、週末のフリマに向けての準備に専念できそうです。
そうそう、友達が仕事を世話してくれたんですよね。
午後からの時間帯だけの入力の仕事で、時給もいいからどうかって。
以前の私なら、真剣に考えたかもしれませんけど
今は午後からもパッチワ..
2006年10月04日(水)   No.200 (健康・医療)

12 カードトリック

トランプの手品を意味するカードトリックは、
大小の三角形の型紙を2枚だけで使って作るものなのに
カードが組み合わされたように見えるパターンです。
そのことゆえに昔から、皆に好まれて
伝えられてきたのだそうです。

初級のパッチワークの講座では
22のパターンを作りますから、
ようやく折り返し地点に入りました。
教室で作ったこれまでのパターンをまとめて
一つのページに整理したもの..
2006年10月03日(火)   No.199 (健康・医療)

イベント

昨日は、学園祭に売る側ではなく、買う側で向かいました。
土曜日は天気がよかったのですけど
昨日は午前中は曇りで、午後からは雨になってしまいました。
出店する側になると、あまり長い間店を
あけられないのでうろうろと見て回るということが
できないのですよね。
大学の構内にもフリマを出しているお店があり、
そこでいくつか買い物をしました。
まだしつけ糸のついた結城織の着物と
値札のつい..
2006年10月02日(月)   No.198 (健康・医療)

フリーマーケット(2006.9.30)

日のフリーマーケットではひとつの
目標を立てていました。
というのは、今回は学園祭のイベントとして
企画されたフリーマーケットで
テントが用意されていました。
けれども来週もフリマに出店することが
決まっていましたけどそこではテントがありません。
以前から、アウトドアでよく使うテントというやつが
欲しかったので、今回の売上げで買うぞ〜と決めていました。

友達が午後からくるもの..
2006年10月01日(日)   No.197 (健康・医療)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2006年10月 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

2006年10月31日(火)
白山スーパー林道
2006年10月30日(月)
樹海
2006年10月25日(水)
獅子吼高原
2006年10月24日(火)
お休みの日
2006年10月23日(月)
岩魚
2006年10月19日(木)
更新しました♪
2006年10月15日(日)
13 バタフライ
2006年10月12日(木)
縄文の布
2006年10月11日(水)
埴輪
2006年10月10日(火)
フリーマーケット(200..
2006年10月09日(月)
能登上布
2006年10月08日(日)

2006年10月07日(土)
名刺
2006年10月06日(金)
パッチワークの心
2006年10月05日(木)
パッチワーク教室
2006年10月04日(水)
時間がたつのはあっと..
2006年10月03日(火)
12 カードトリック
2006年10月02日(月)
イベント
2006年10月01日(日)
フリーマーケット(20..


++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.15