COUNTRY夢見

2006年09月の日記

クレージーキルト

今日はフリーマーケットの日。
今年に入ってからは、パッチワークの教室の課題が
手一杯でなかなか作品作りにかかれなかったのですけど
この数日のうちに作りかけになっていた小物を
大急ぎで仕上げました。
そのあと少し時間が残ったので
短時間でできるクレージーキルトのレースバージョンを
作ってみました。
アンティークなレースを飾ったクレージーキルトは
以前からつくってみたいと思っていまし..
2006年09月30日(土)   No.196 (健康・医療)

古布

以前習っていたパッチワークの教室にて
絣の布絵は作ったことがありました。
綿の素材の着物は扱いやすかったので
その後、絣に興味を持ちましたけど
古布っていろんな素材があるんですよね。
25日の日に、初めてちりめんをはじめとする
古布を扱ったパッチワークの体験教室にて
作ったのがこのクレージーキルトです。

クレージキルトとは、型紙を作らずに
コラージュ風に布を縫い合わせて
仕..
2006年09月27日(水)   No.195 (健康・医療)

コンサート

シンクロだなあと思ったのは、
吹奏楽部のコンサートが昨日あったのですけど、
そのゲストとして呼ばれたホルンの演奏者の方のことです。
その方は、今の吹奏楽部の顧問の先生の教え子で、
今は管弦楽団でホルンの奏者をされています。
中学時代、先生の顧問の部活動がきっかけで
管弦楽団の演奏を生で聴くことなり、
ホルンの演奏者になる夢を持ったんだそうです。
「夢は描き続けたら必ず叶います」
..
2006年09月25日(月)   No.194 (健康・医療)

百徳

22日は新月だということで
私なりに願い事を新たにまとめてみようと思いました。
その日、私は百徳カードというものを作りました。
ホビーフェスタにて、私が習うパッチワーク教室の先生が
体験教室として企画されたものでした。
ホビーフェスタ初日は、小学校の運動会で
参加することができませんでした。
でも、残ったキット及びレシピを
先日のパッチワーク教室に先生が
持ってきてくださったので..
2006年09月23日(土)   No.193 (健康・医療)

11 ジャック イン ザ ボックス

アルファベットのJが入ることから
この名前がつきました。
びっくり箱をイメージしたパターンです。

インパクトのある生地を探し出してみました。
使わないでつんであった生地が
こうして生きてくるのがパッチワークの
おもしろさですね。

子どもの頃、シールやびんせんを集めたみたいに
目に止まった生地をストックしていました。
どこで手に入れたかもわからないような
小さなハギレが、..
2006年09月22日(金)   No.192 (健康・医療)

敬老の日

父に電話したらつながらなかったのですけど、
娘たちが作ったプレゼントを届けに行きました。
すると受付にて、母のいる特別養護施設にて
敬老の日の式典があるのでそちらに父も参加していると
教えられました。
父は母と同じ敷地内にある老人ホームに今は住んでいるのです。
そこで私たちもその式典会場に向かいました。
珍しく背広を着た父は、私たちを見て
びっくり・・・まさかこの場に来るとは思って..
2006年09月19日(火)   No.191 (健康・医療)

運動会

小雨の降ったり止んだりの天気でした。
7時に花火が打ち上げられると、
運動会は実施されるって言うことでしたけど
花火があがったあとも雨が降っていました。
でも去年も雨が危ぶまれる中、決行されたように、
今年もプログラムの一部を割愛して、
半日で終わる予定で、運動会が行われました。
午後からは、雨になりましたから、
無事終えられてよかったです。

今日は、これからホビーフェスタに..
2006年09月17日(日)   No.190 (健康・医療)

花柄

もうひとつの花柄のセットはこんな感じ。
カントリー柄、それに先染めの生地が
多かったんです。
和風のものも好んで買うことはありましたけど、
シックな色合いのものがほとんどです。

昨日で仕事が終了しました。
今日は小学校の運動会で、明日はホビーフェスタに行きます。
去年のホビーフェスタのときは、
ゆくゆくはこのようなイベントにも参加できるようになりたいなと
思いつつ初めて見に行..
2006年09月16日(土)   No.189 (健康・医療)

買っちゃいました♪

本当は、ミシンを買う予定の方が
先立ったのですけど
布地の通販でとてもお買い得だったので
初めて和の生地をセットで買いました。
カット生地が30枚分。
メートルに直すと7.5メートルあります。
これのほかに花柄の生地も20枚。
これに300円のお試しセットがつくと
送料がいらなくなるのでそれも買いました。

ドールを作り始めた頃
USAコットンを直輸入の代理店から
通販で買っ..
2006年09月15日(金)   No.188 (健康・医療)

アンティークな飾り物

我が家の一番安上がりなイベントは、
フリーマーケットです♪
それに出店することもありますけど、
フリマに行くことも多々あります。
どちらかというと今は
フリマには買いに行くほうがおもしろいかも。
何しろデフレの影響を受け、
フリマの価格は安くないと売れないのが現実ですから。

先日の麒麟ビール工場で行われたフリマは、
朝から雨でした。
町内のイベントが午後からでしたから、
..
2006年09月12日(火)   No.187 (健康・医療)

おまつり

土曜日とはうってかわって、
日曜日は朝から雨。
町内のみこしとたいこの巡行は、
午後2時スタートでした。
ずーっと雨が降っていましたが、
昨年の川のように路面を流れる雨にくらべたら、
ずいぶんと少ない雨でしたから小雨決行・・・
今回は、去年とは逆にだんだんと雨が止み、
涼しいくらいの天候となりました。

いつも町内会の役員と浅野太鼓のメンバー、
それに子供会とその役員ぐらいで..
2006年09月11日(月)   No.186 (健康・医療)

コースター その4

おまたせしました。
ワンちゃんと骨のコースターの登場です。
普段こんなふうにパソコンの前で使われます。
少し大きさを改良をしたものの作成に
かかりました。

昨日は、予定通り作品展を見てきました。
金沢の駅から歩いて10分ほどのところなので、
JRで行きました。
電車の中では、のんびりと読書。
学生時代は、そんな風にして
毎日1時間JRに乗って通ったものです。
おとといは、..
2006年09月09日(土)   No.185 (健康・医療)

コースター その3

コースターといえば、
娘たちが最初に手づくりものをはじめたのがこちら・・・
アイロンビーズです。
5年ほど前に作ったものの画像がまだ
パソコンの中に残っていました。

昨日から、娘二人はせっせとまた
ビーズでストラップを作り始めました。
おととい、私の友達が久しぶりにメールを送ってきて、
ひとしきり話をかわしたあと、
またストラップを見せて欲しいと書いてきたんですね。
娘たち..
2006年09月08日(金)   No.184 (健康・医療)

コースター その2

今回はちょっと和風に演出してみました。
母がもっていた、手まりに
はまぐりの貝合わせ。
貝合わせは、もう一枚あるんですよ。
彼がおみやげに持ち帰ってくれました。

「骨のコースターじゃない」と
彼はへそをまげてしまいました(笑)
はい、次のコースターのデザインは考えているんですよ。
でも、今日はこれから明日からおこなわれる
作品展の準備をしに
パッチワークの先生の自宅にお邪魔..
2006年09月07日(木)   No.183 (健康・医療)

コースター

さて続いての作品は、コースターです。
これははんどめいどという雑誌の付録になる
生地のセットをもちいました。
(キットの写真、下段の真ん中のものです)
何が作られるためのものなのかは、布の入っていた
袋には表示されていませんでした。
ティーポットカバーあたりかなと推測するのですけど
そういうのは我が家では使わないので
おそろいのコースターを作ってみました。
パソコンラックの上にお..
2006年09月06日(水)   No.182 (健康・医療)

雪うさぎ

2番目に作ったのは押絵のキットの作品です。
押絵といっても工作気分で作れる簡単なものでした。
雪うさぎは、秋になったら
白のイメージで作ってみようと思っていたので
その練習になったかもしれませんね。
ちょうど手元にあった小さな額に
ぴったりのサイズなので色紙に
貼るだけだったものを入れて玄関の
和風コーナーに飾りました。

みなさまにご心配をかけましたが、
長女の方は夏ばての..
2006年09月05日(火)   No.181 (健康・医療)

いか

最初に作ったのがこれです。
はい、見ての通り“いか”です。
仕事を早く終えた彼が、
パソコンで映画を見ているそばで作り始めました。
彼は、何を作っているんだろうと
横目でちらちら見ていて、
「どうみてもいかのように見えるな」と
内心思っていたそうです。
「だって、二人が大好きないかだもん。
部屋にかざっておこうと思って(笑)」

実は二人ともいかは、大好きなんですね。
我が..
2006年09月04日(月)   No.180 (健康・医療)

手づくりキット

あまりキットは購入しないのです。
たまにフリーマーケットやバザーで
破格になっているものがあると
手にするくらいでした。
でも自分でキットそのものを
作ってみたいとも思っていたので
その参考にと先日手芸屋さんで
購入したのが上の3点です。

今年に入ってからは、パッチワークの課題に
追われていていて好きなものを作るということが
なかなかできませんでした。
何を作ろうかと考え..
2006年09月03日(日)   No.179 (健康・医療)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2006年09月 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

2006年09月30日(土)
クレージーキルト
2006年09月27日(水)
古布
2006年09月25日(月)
コンサート
2006年09月23日(土)
百徳
2006年09月22日(金)
11 ジャック イン ..
2006年09月19日(火)
敬老の日
2006年09月17日(日)
運動会
2006年09月16日(土)
花柄
2006年09月15日(金)
買っちゃいました♪
2006年09月12日(火)
アンティークな飾り物..
2006年09月11日(月)
おまつり
2006年09月09日(土)
コースター その4
2006年09月08日(金)
コースター その3
2006年09月07日(木)
コースター その2
2006年09月06日(水)
コースター
2006年09月05日(火)
雪うさぎ
2006年09月04日(月)
いか
2006年09月03日(日)
手づくりキット


++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.15