COUNTRY夢見

2006年08月の日記

駄菓子屋さん

次女が夏休みの宿題で作った工作です。
もともとの発想は、昔のかき氷機を作って
みたかったからだといいます。
妹一家が横浜から訪ねてきたときに
お墓参りにゆき、その帰りに金箔工房のお店に
いきました。
そのお店のすぐ近くに、骨董屋さんがあったので
次女を連れて二人で覗きにいったんです。
そこに昔のお店屋さんにあったであろう、
かき氷の機械がありました。

これを思いついてからは..
2006年08月30日(水)   No.178 (健康・医療)

レース編み

子どもの頃編み物はしたことがありますけど
あまり得意ではない分野でした。
メを落としてしまうので、マフラーあたりは
作りましたけど、
ベストで挫折してしまいました。
これは、妹の作品です。
この夏に遊びにきてくれたときに
持ってきてくれました。
私はこういうのは作れないので、
私がレースの敷物をいただいて、
子どもたちはコースターをわけました。
2006年08月25日(金)   No.177 (健康・医療)

ジョイフルコンサート
町内のお祭りとほぼ時期を同じくして
行われるようになったのが、
中学校の吹奏楽部のコンサートです。
今回は第2回目。
おしくもせんだっての中日コンクールでも
金賞は取ったものの、代表校には選ばれませんでした。
先生は、来年こそはとコンクールが終わると同時に
また新たに、力を入れているみたいです。
3年生はこのコンサートを境に
引退してしまいますらから、
保護者会においても2年生..
2006年08月23日(水)   No.176 (健康・医療)

ステロイドの功罪
簡単に言えば、
ステロイドは炎症を抑える効果にはすぐれているんですけど、
本来人間が副腎皮質ホルモンを出して、
炎症を治癒させているその機能が、低下してしまうんです。
外からホルモンを与えると、自分で作り出す必要が
なくなるというわけなんですね。
しかも、もうひとつ科学的に作られたステロイドの功罪は、
それ自体を体から排出することができないということなんです。
少量のものを使用した..
2006年08月20日(日)   No.175 (健康・医療)

知られていないこと
案外と知られていないのが、
薬害や化学物質による害ではないでしょうか。
その手のことをさも恐ろしげに書いた
本が出てはいますけど、
そんなふうに恐ろしがるものではなくて
日常のいたるところに体に害を与えるものは
あるのだという認識は必要なのかもしれません。

私の場合は、すべて縁を通して知ることとなりました。
私がアトピー体質だったこと、
それに付け加えて子どもたちが
アトピ..
2006年08月19日(土)   No.174 (健康・医療)

10 グランドマザーズ ファン

ファン(扇)のパターンは和のパッチワークにも
よく用いられるパターンです。
1920〜30年代のアールデコの流行にともなって、
シルクやウール、ビロードなど豪華な布を使い、
つなぎ目に刺繍を飾ったものが残されているそうです。
クレージーキルトのような感じですね。

アールヌーボーの世界に描かれた、
アールデコの雰囲気は私の憧れる世界でもあるので、
アールデコのイメージのある作品にも
..
2006年08月13日(日)   No.173 (健康・医療)

夏祭りの準備がはじまりました
今年も子ども会のおまつりの準備がはじまり、
昨夜はそのミーティングが行われました。
私が住んでいる町は、新興住宅地なので、
おまつりといっても町内の連合会が企画するものです。
昨年までは、手づくりの子どもみこしをつくり、
そのコンテストをもよおしたりしていたのですけど、
今年からは、子どものきりこをかついで、
ちょうちん行列の先頭になって
町の大通りをねりあるくこととなるようです。..
2006年08月09日(水)   No.170 (健康・医療)

カントリーハウス

来月展示会があるということで、
作ったのがこちら・・・
30cm四方の大きさでテーマがハウスです。
私の原点ともいえる、カントリーの生地を
使いました。
最初にドールを作りたくて、買い集めた生地が
こういう雰囲気のものだったのです。

今は、フレンチカントリーの小物作りが
盛んになっているようですけど、
自分の好きな雰囲気のカントリー柄の
ものに出会うと買ってしまいます。
..
2006年08月08日(火)   No.169 (健康・医療)

金箔工芸
時間がなかったので、
昨日は金箔貼りの体験まではいきませんでしたが、
どのように金箔ができるのかその工程に
ついてのお話は聞きました。
一枚の10円玉くらいの金で、
たたみ2枚分ぐらいの金箔ができるのだそうです。
その金箔の薄さは、1万分の1ミリだと言ってましたね。
(私の記憶が正しければ、です)

1000分の1ミリのうすい金箔を押し伸ばす工程に
必要なのが和紙で、
その和..
2006年08月07日(月)   No.168 (健康・医療)

赤いトマト

取れたてのトマトです。
最初は庭先で、とれたてのトマトを
盗み食いされていたのでなかなか
赤いトマトの写真が撮れませんでした。
今では、たっぷりと収穫できるようになりました。

トマトが相変わらず嫌いな長女は、
このトマトで毎日のようにいじめられます(笑)
お姉ちゃんはどのトマトがいい?
とみんなからすすめられます。
一度だけ無理やり口に入れて食べましたけど
それ以降は絶対に..
2006年08月03日(木)   No.166 (健康・医療)

能登半島の絵を描きました

昨日父の検査の結果が出ました。
周りはいろいろと案じておりましたけど、
検査結果は、正常な細胞だということでした。
3年前に癌を患っていただけに
半ば覚悟はしておりましたから、
安心しましたね。

夏休みに入り、時間をもてあました次女が、
久しぶりにピクシアを使って描きました。
このモデルは・・・私です。
能登半島にドライブをしたときの
写真が部屋にあったのを見て、描いたんで..
2006年08月02日(水)   No.165 (健康・医療)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2006年08月 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

2006年08月30日(水)
駄菓子屋さん
2006年08月25日(金)
レース編み
2006年08月23日(水)
ジョイフルコンサート..
2006年08月20日(日)
ステロイドの功罪
2006年08月19日(土)
知られていないこと
2006年08月13日(日)
10 グランドマザーズ..
2006年08月09日(水)
夏祭りの準備がはじま..
2006年08月08日(火)
カントリーハウス
2006年08月07日(月)
金箔工芸
2006年08月03日(木)
赤いトマト
2006年08月02日(水)
能登半島の絵を描きま..


++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.15