COUNTRY夢見

2006年07月の日記

山賊焼き

7月30日

さんぞく焼きを作った。
庭でバーベキューグリルをつかって焼いた。
手羽元などを焼いた。
とうもろこしやフランクフルトも焼いた。
食べたらとーってもおいしかった。
お姉ちゃんが「ホタテは?」と言うと
みんなわすれていて、最後にホタテを焼いて
食べました。
アーモンド入りのソースをつけて食べた。
とてもおいしかった。

    〜*〜*〜*〜*〜

実は、土..
2006年07月31日(月)   No.164 (健康・医療)

9 スプール

パッチワークは、生活と密着したものを
パターンにしたものがほとんどです。
スプールは、木綿やウールを紡ぐ時に使った
糸巻きをかたちどったものです。
4つの糸巻きで一枚のパターンを作成し、
芯の部分白無地にしてフレンドシップキルトにもします。
主役のスプールの布がひきたつように
脇役のベースの色を考えます。
今回は手元にあった、ベースに和布を使いました。
2006年07月29日(土)   No.163 (健康・医療)

8 パイナップル

パイナップルはログキャビンのバリエーションのひとつ。
中央に斜めはめこまれた正方形を囲んで
ストリングで縦横と斜めの八方に広げていきます。
一般的にはななめの方向に濃い色を持ってきて、
縦横に薄い色を持ってきます。

ログキャビンの場合は、製図はいりませんでしたが、
こちらは複雑なので製図をして、型紙を使います。
おおざっぱな性格の私には、製図でかなり苦労しました。
一度作れば覚..
2006年07月25日(火)   No.162 (健康・医療)

県大会の日
長女は、今朝5時に学校に送り出しました。
吹奏楽部の県大会があるとのこと。
昨夜は、町内のバーベキュー大会がありました。
夜9時まであったのですけど、
長女は先に帰って眠りついていました。
なにしろ、3時半起床です。
眠くなるのを心配するので、
「珈琲を飲んでみたら?」と誘ったら、
初めてお砂糖を入れたものを口にしました。
今日は午前中の部に出るので、3時過ぎには
帰ってくると..
2006年07月23日(日)   No.161 (その他)

信じる愛
現実を動かすポイントは、実はここにあります。
信じるということ。

偶然にもペイ フォアードとヘラクレスに
共通しているものでもありました。
ヘラクレスは、スサノオの尊のように
ヘラの国から追い出されてしまうんです。
そのヘラクレスを最後まで愛して、信じていたのが
彼の父親です。
「おまえの父はゼウスなんだよ」
「おまえには英雄の器がある」と
ヘラクレスの中の神性の部分を信じ..
2006年07月19日(水)   No.160 (その他)

ペイ フォワード
とてもよい映画でした。
映画の中の言葉を借りれば、「次へまわせ」という
内容になるんですよね。
一人の少年が、そのしくみを考えました。
人のために動き、その厚意を受けた人が
3人の人に厚意を渡していくと、
世界は変わる、というお話です。
実際には計算のようには、現実は動きません。
でも、少年は目の前の現実にとりくみます。
そして、勇気をもたなければ、動けないということも
体験し..
2006年07月18日(火)   No.159 (その他)

ヘラクレス
DVDを借りてきて、ヘラクレスを見ました。
ギリシャ神話は、子どもの頃に
さらりと読んだだけなのですけど、
このように実写版で、目の前に繰り広げられると
リアルに感じられますね。
紀元をはるかにさかのぼる時代のお話なのですけど、
そこで繰り広げられる人間模様といえば、
今と少しも変わりません。
しかもその天の父、と母なる大地をそれぞれ
象徴するゼウスとヘラの神が仲たがいしていて
2006年07月17日(月)   No.158 (健康・医療)

大きなトマト

夏になるとトマトときゅうり、それに
冷奴が食べたくなります。
トマトときゅうりは、有機農法の農家の経理を
手伝っていたときに、毎年わけてもらって
それが大好きになりました。
そのトマトときゅうりは、
市場には出せないものだから、と言って
いつもたくさん持ち帰らせてくれました。
形がふぞろいだというだけで
味に変わりはないのにね・・・
次女が幼稚園に通っていた頃だったので
お迎..
2006年07月12日(水)   No.157 (健康・医療)

7 ログキャビン

ログキャビンはストリングキルトの中の
代表的なパターンで、アメリカ開拓時代の
家の木組のような柄になることから
この名前がついたんだそうです。
はじめた、実用的なキルトとして作られましたが、
今は無地を使ってグラデーションを出したり、
アートの域に達するようなキルトも
作られるようになりました。

このログキャビンも通信講座で
作ったことがありました。
今回は、前回のパッチワ..
2006年07月05日(水)   No.156 (健康・医療)

6 レモンスター

星をデザインしたパターンの中で
原点といわれるのがこのレモンスターだと
いうことです。

13年前に長女を妊娠して仕事を
やめるときにはじめたのが
今と同じ講座の通信講座でした。
その中にもレモンスターのパターンがありました。

今回は色の配色がある程度決められていました。
色の変化と柄の変化をつけて
隣り合った布が美しく見えるようにするというのが
課題です。
前回の時は..
2006年07月01日(土)   No.153 (健康・医療)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2006年07月 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

2006年07月31日(月)
山賊焼き
2006年07月29日(土)
9 スプール
2006年07月25日(火)
8 パイナップル
2006年07月23日(日)
県大会の日
2006年07月19日(水)
信じる愛
2006年07月18日(火)
ペイ フォワード
2006年07月17日(月)
ヘラクレス
2006年07月12日(水)
大きなトマト
2006年07月05日(水)
7 ログキャビン
2006年07月01日(土)
6 レモンスター


++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.15