COUNTRY夢見

2006年04月の日記

3アイリッシュ チェーン

パッチワーク教室でのサンプラーキルト3作目が
このアイリッシュ チェーンです。
単純な正方形のつなぎが色と配置で表情が変わります。
別名、エンドレスチェーン(終りなき鎖)とも。

今はこのアイリッシュチェーンを並べた
課題作品にとりかかっています。
72cm四方の大きさのものになる予定です。
原則として同じ生地を使ってはいけないということなので、
この作品をつくるために今までストッ..
2006年04月27日(木)   No.129 (健康・医療)

桜のアルバム

昨日もあいにくの天気でしたけど、
雨の合間に桜を見てきました。
昨日訪れたのはやよい公園。
これも桜の名所で、
桜の古木に一面花を咲かせていました。
写真の撮り方が素人そのままですけど、
春を切り取ってフォトアルバムにアップしました。
この春の一番の絶景はこの川原に咲く桜並木です。
..
2006年04月16日(日)   No.128 (健康・医療)

2ヤコブスラダー

旧約聖書の中に出てくるヤコブが夢見た天に届くはしごを
モチーフにしたものなのだそうです。
手持ちの布に明るい配色の布は少ないので、
布を探すのに苦労しました。
最後に、パターンは繋いで一枚のキルトになるので、
明るい色の布集めがこのときから始まりました。
一番下の赤い布は、長女がお裁縫箱を持つようになったときに
はさみ入れを作ったときに先生からわけてもらった布。
ちいさなはぎれが、..
2006年04月13日(木)   No.127 (健康・医療)

友禅流し

今では、環境保全のためにということで
できなくなっているところが増えているみたいです。
金沢では「寒流し」といって冬の時期を中心に行われて
いるのだそうです。
生糸の表面に定着している染料の
余分なものを流してしまう作業なのですけど
水温が高いと生糸の表面が開きすぎて
定着していた染料が流れ出てしまうのだそうです。

これは、園遊会のために飾ってあったものですけど、
本物を見て..
2006年04月11日(火)   No.126 (健康・医療)

浅の川園遊会

久しぶりに長女も部活がお休みだったので、
皆で浅の川園遊会にでかけました。
午前中はまだうす曇りの天気で
花見にはもう一つの空模様でしたけど、
お昼ごろからはお日さまも出てきて、
園遊会には多くの人が集っていました。
石川には長く住んでいながら、
金沢の街にじっくりと出かけることが
なかったんですよ。
今回初めて主計町と茶屋町を訪ねました。
2006年04月10日(月)   No.125 (健康・医療)

姫リュウキンカ

我が家の庭にもようやく春が
おとずれてきました。
写真は姫リュウキンカです。
昨年よりも花が増えています。

昨日の午前中は、父と娘を連れて整体に
行きました。
次第に体を動かさなくなっていたので
父の体のコリは相当だった様子・・・
いつもより念入りに整体をしてもらっていました。
腰もふらふらするというので
歩くよりも車を運転する方がいいというのですけど、
だいぶ目の方も悪..
2006年04月09日(日)   No.124 (その他)

ころころベーカリー

MIKIのお話第6弾“森のパン屋さん シルバニアベーカリー2
〜ころころベーカリー〜
”のお話をアップしました。
今回は、MIKIの大好きなシルバニアファミリーの
人形と森のパン屋さんのセットを使っての作品です。
自分でディスプレイをして、デジカメで撮りました。
いつもホームページビルダーを使うときには
手伝っていましたが、
今..
2006年04月08日(土)   No.119 (健康・医療)

1 エイトポイント スター

14年前に通信講座にて、パッチワークを始めたものの、
長女の出産後止まっていました。
それが再開されたのが、2001年のことです。
石川に引っ越してからは、中断していましたが、
今年に入って再度パッチワーク教室に
通うようになりました。
今回は、通信講座で中断していた講座を
基礎から習いなおす、という感じです。

今回は、ちょっと自分壊しになるかな、と
思っています。
カントリー..
2006年04月06日(木)   No.118 (健康・医療)

みんなの温泉

MIKIのお話第5弾“みんなの温泉”が
昨日完成しました。
このお話は、前回のきつねのコンタくんのお話を書いたあと
我が家が皆で温泉に行くと言ったときに、
コンタくんが温泉に行くお話をリクエストされて
作ったものです。
あれからずいぶんとお待たせしましたが、
やっと完成しました。
もうひとつ、シルバニアのお話があるみたいですけど、
あと二日しかない春休みの間に
仕上がればいいのです..
2006年04月05日(水)   No.117 (健康・医療)

娘の書いた絵です

春休みも1週間が過ぎると、
次女が暇をもてあましてきました。
いつものことなんですけどね、
幼稚園の頃でも早く幼稚園が始まらないかな、
なんて言っていましたから。

「絵でも描いたら?」というと
絵の具を引っ張り出してきて、
パッチワークをする私の目の前で絵を描き始めました。
モデルになったのは、お姉ちゃんが、
吹奏楽のコンサートの時にいただいた花束です。
下書きもなしにいき..
2006年04月04日(火)   No.116 (健康・医療)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2006年04月 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

2006年04月27日(木)
3アイリッシュ チェ..
2006年04月16日(日)
桜のアルバム
2006年04月13日(木)
2ヤコブスラダー
2006年04月11日(火)
友禅流し
2006年04月10日(月)
浅の川園遊会
2006年04月09日(日)
姫リュウキンカ
2006年04月08日(土)
ころころベーカリー
2006年04月06日(木)
1 エイトポイント ス..
2006年04月05日(水)
みんなの温泉
2006年04月04日(火)
娘の書いた絵です


++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 2.10