COUNTRY夢見

2006年01月の日記

燈台元暗し

実は、私は古布にも興味があるんです。
きっかけは鳥取にいた頃にならった、
パッチワークでしたけどね。
鳥取って、そういうアンティークなものが
手に入りやすかったんですね。
今になって実感します。
骨董品やさんってそんなにないんですよ。
でも街中に1件、風庵というところがあって、
パッチワークをするようになってから、
古布をもとめ..
2006年01月31日(火)   No.70 (健康・医療)

白いキルト

図書館で何度も借りて、
白いキルトも素敵だな、と
ながめておりました。
そして、とうとう年明けには
書店で取り寄せて本を購入しました。
不思議と、好きな布をコツコツと
集めていると作りたい作風の布が
集まってくるんですよ。
白いキルトにも挑戦してみようと思います♪
2006年01月29日(日)   No.69 (健康・医療)

記念撮影

昨日は、ドールの2体目を仕上げました。
ひとつ目はお嫁入りが決まっていたので、
2つ並べて記念撮影をしました♪
2006年01月26日(木)   No.68 (健康・医療)

カントリーウェブリング

まずは一つ目のカントリーウェブリングを
付けてみました。
カントリー大好きというウェブリングです。
ここは一番大きなところかもしれません。
登録しているサイト数が多すぎて
かえって目に届かないかも、と思うのですけど、
私が一番最初に出会ったのがここで、
ここからあちらこちらへ飛んで
カントリーのサイトを見て回った
思い出のウェブリングなのです。

一番最初にドールを作ったのが..
2006年01月25日(水)   No.67 (健康・医療)

今日もお休みでした♪
外は雪がちらついているので、
こんな日は冬ごもりするに、限る・・・と
言いたいところですけど、
そんなことばかりしていると
家計に響いてくるので
明日は職探しに動こうと思います。

昨年もう一箇所登録していた派遣会社が
あるのですけど、
そこが今通っている派遣先の会社近くでの
仕事の募集をしているんです。
週3〜4日でよいとのことなので
面接を申し込んでみようかと
思って..
2006年01月24日(火)   No.66 (健康・医療)

新作第2弾 うさぎのドール

これはカントリードールという月刊誌に出ている
うさぎのドールを参考にして作りました。
まだカントリードールを作りは始めた頃に
見ていて作りたいな、と思っていたドールです。
耳の部分に使うボアの生地を
去年見つけて購入していたので、
今回作ってみました。
37cmのボディにあわせてアレンジした
服を着せてみました。
小物のくまちゃんは、フリーマーケットで購入。
結構手間がかかるので..
2006年01月22日(日)   No.65 (健康・医療)

パソコン
さて、昨日は父を連れて眼科に通う日でした。
20日というのはその近くのネットカフェの
レディースディでもありました。
使用料、飲食料とも半額なんです。
いそいそと父を眼科で降ろすとそちらへ向かいました。
でもね、朝トーストと珈琲を飲んだあとだったんで、
珈琲もがぶがぶ飲めないし、
カロリーを考えるとメニューを見ても
注文できませんでした(笑)
30分弱くつろいで料金は190円。
2006年01月21日(土)   No.64 (健康・医療)

のんびりとした1日

今日もお休みでした。
午前中は、いつも買い物に出かけます。
一日家にじっとしていることは、
ほとんどないですね。
時間があるときには手芸店と古本屋をのぞきます。
どちらも掘り出しものがあると、
つい手を出してしまいます。

午後は、子どもが帰ってくるのを待ちながら、
ちくちくと手づくりをして過ごします。
今は、注文の入っているドールの作成にかかっています。
といっても顧客がそ..
2006年01月19日(木)   No.63 (健康・医療)

日記

なかなか更新できずにいた日記ですけど、
今年はまめに更新していこうと思います。
こちらの日記には、
日常的なものをこまごまと書き記していきます。

この冬は、仕事も少ないみたい・・・
今日は予定があったのでお休みを取りました。
中学の挨拶当番というのがあたっていました。
日が暮れて、寒い時間に
学校のすぐ近く立って子どもたちに挨拶をする、
当番だったんです。
そして、明日も休..
2006年01月17日(火)   No.62 (健康・医療)

朝の光

長女を中学校の部活の朝練に送っていったときに
あまりに朝の光が綺麗だったので
携帯で写しました。
瞬時に太陽が昇り始めて、
その光の輝きが増していきました。
いつもは雲が覆っているので
なかなか朝の光を見ることができません。
この日は、朝からラッキーでした。
2006年01月13日(金)   No.61 (その他)

寒さ対策
この冬は今までにない寒波の連続で、
大雪のために亡くなったり、怪我をされたりする方も
増えているとのこと。
この冬、我が家では出費がかさんでいます。
まずは、灯油。とうとう2倍近くに
跳ね上がってしまいましたよね。
お正月は皆が家にいたので、
1缶が2日しかもたなかったんですよ。

それから、ずーっと調子の悪かったファンヒーターを
買い換えました。
父に聞くと、そのファンヒー..
2006年01月11日(水)   No.60 (その他)

新作第1弾 エンジェルリース

以前からレースを少しずつ買い集めていました。
そろそろレースをふんだんに使った、
エンジェルドールも作ってみたいなと思い、
白を基調にしたリース作ってみました。
20センチの小さなリースですけど、
思い描いたとおりのものが
できあがるまでには、4〜5日かかりました。
そろそろ材料の整理にかからないと
あれはどこにあったのかな、と探してばかりで
時間がかかってしまいます。
次はど..
2006年01月09日(月)   No.59 (その他)

おもちを食べすぎて、ついに鏡もちになってしまったイヌ

というモチーフのイヌをアレンジして作りました。
私が愛読している“コットンタイム”の
カレンダーに載っているワンちゃんです。
長女が最初、「可愛い〜、作って♪」と
言ってきたのですけど
どうもこれは次女の好み。
来週は、次女のお誕生日が来るので、
次女に作ることにしました。
本当は、おみかんを頭に載せているのですけど、
それだとお正月っぽくなるので
少しアレンジしました。
の..
2006年01月05日(木)   No.56 (その他)

挨拶周り

今日は、父と母のところへ
挨拶に行ってきました。
ずっと部活で忙しかったので、
長女が母に顔を見せるのは久しぶりでした。
年末に顔を出したときに
「恵も連れておいで」と言っていたのですけど、
話したのは数分。
それでも元気だとまだ母の方から言葉が出てきます。
「鳥取は雪が降ったの?」と母。
うーん、まだ鳥取に住んでいる時の記憶と
ごっちゃになっているみたい。
来週次女の誕生日..
2006年01月03日(火)   No.55 (その他)

あけましておめでとうございます

穏やかな朝で始まりました。
朝から晴れていましたけど、
初詣に出かけてみると
まだ境内には雪がたくさん残っていて
空気が冷たかったです。

我が家は、家でのんびりと過ごす
お正月です。
子どもたちは、お年玉で買った、
新しいゲームに夢中。
私はテレビを見るということを
ほとんどしないので、
今日は特に家事も最低限でいいし、
用事もないので時間の許す限り
ネットをしていま..
2006年01月01日(日)   No.54 (その他)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2006年01月 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

2006年01月31日(火)
燈台元暗し
2006年01月29日(日)
白いキルト
2006年01月26日(木)
記念撮影
2006年01月25日(水)
カントリーウェブリン..
2006年01月24日(火)
今日もお休みでした♪
2006年01月22日(日)
新作第2弾 うさぎの..
2006年01月21日(土)
パソコン
2006年01月19日(木)
のんびりとした1日
2006年01月17日(火)
日記
2006年01月13日(金)
朝の光
2006年01月11日(水)
寒さ対策
2006年01月09日(月)
新作第1弾 エンジェ..
2006年01月05日(木)
おもちを食べすぎて、..
2006年01月03日(火)
挨拶周り
2006年01月01日(日)
あけましておめでとう..


++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 2.10