COUNTRY夢見

2005年09月の日記

子どもたちの手づくり

昨日までお休みが続いていたので、
あとひとつ仕上げようと思っていた、
子どもたちの手作りの写真集を
ホームページビルダーでまとめて
アップしてみました。
3年位前かな。
長女が、ビーズつくりに興味を示した頃に、
私の写真集を作って・・・と
頼まれていたのです。
それがやっと実現しました。
こちらは、あんの部屋のなかにある、
フォトアルバムのページに入っています。

2005年09月27日(火)   No.26 (健康・医療)

森のパン屋さん シルバニアベーカリー

始まりはこうです。
私の携帯の待ちうけ画面の、夏の海を見て、
長女がそろそろ、変えたら?と言いました。
ちょうど、私がカントリードールの製作をしているところで、
次女は、シルバニアファミリーの森のパン屋さんを出して
遊んでいるところでした。
「じゃ、私のドールの写真を撮って」と
長女に待ち受けの画面を撮ってもらいました。
このドールでお話を作ってみる?と次女に持ちかけると、
次女..
2005年09月25日(日)   No.23 (健康・医療)

ホビーフェスタ

ホビーフェスタに行ってきました。
3年前から、開催されるごとに
新聞で見ては、行きたいなと思ってました。
3年目にしてやっと実現しました。
朝一番に到着して、まずは子どもたちの
体験教室に直行。
ストーンペインティングの受付をしました。
なかなかこういうイベントに連れ出してやることが
できなくなっていたんです。
そして、二人が絵を書いている間に、
会場内をうろうろと見て回りまし..
2005年09月24日(土)   No.22 (健康・医療)

予定通りに・・・

今日は、父と次女とを連れて整体に
行ってきました。
父は、一緒に食事をするのを楽しみに
していてくれたんだけど、
注文したのは、マツタケの入った雑炊・・・
血糖値が高くなるからって、
そんな食事にもかかわらず、
外食するのにつきあってくれるのです。
おばあちゃんのところには、カメを届けてきました。
長女は、期末テストで早く帰ってくるって知っていたけど、
給食はあるだろうって思っ..
2005年09月20日(火)   No.21 (健康・医療)

中秋の名月

「お団子は?」と子どもたちに催促されたのですけど、
とうとうお団子は作らずじまい。
小さな頃は、団子の粉をこねて、
みんなでお団子を作っていたのですけどね。
今日はみたらし団子をおやつに食べただけ・・・・

さて、明日が敬老の日ということであって、
二人がプレゼントを作りたいといいました。
おじいちゃんは、明後日一緒に
整体とお食事に連れて行く予定なので、
今回は、おばあちゃん..
2005年09月18日(日)   No.16 (健康・医療)

運動会

今日は次女の運動会。
父は、目があまり見えないから、といって
今回は辞退・・・
中学生になった、長女も友達と遊ぶことに
意識が向いていて、
次女の運動会を見に行くのに積極的では
なかったけど午前中は連れ出しました。
保護者がお弁当を持って見に来るのは、
遠いところから来る人たちで、
たいていは、自分の子どもの競技だけをみて、
昼休みは家に帰る人が多いんです。
次女の今回の見も..
2005年09月17日(土)   No.15 (健康・医療)

今日はお休み♪

昨日は、長女が運動会の代休でお休みだったんです。
重たいバスクラリネットを持って帰って、
お友達の家に遊びに行ったみたいです。
今、仲良しのお友達はみな吹奏楽の部活のメンバーなので、
それぞれが楽器を持ち帰り、
皆で合奏をして楽しんだみたいです。

この週末が、行事で慌しかったため
さすがに疲れがたまっています。
ということで、今日は買い物をするだけで
のんびりと過ごそうと思い..
2005年09月13日(火)   No.14 (健康・医療)

雨のお祭り

昨日の午後から雨が降り出し、
中学の運動会は、閉会式を体育館の中でしたという。
けれども、夕方から始まるニュータウンのおまつりの
イベントであるちょうちん行列と
子どもみこしの練り歩きは中止。

そして、今日は朝から雨。
にもかかわらず、町内のみこし巡行は、
雨の中、出発式が行われた。
うちの町内は、浅野太鼓の先生が直接
陣頭指揮をとって太鼓を披露するという、
力の入ったお祭..
2005年09月11日(日)   No.13 (健康・医療)

初舞台

長女が吹奏楽の部活を始めてから、
初めての演奏をすることになりました。
それが、今日の中学校の運動会です。
みな、体操服にはちまき姿で、
入場行進および開会式の演奏を
担当していました。
1年生の保護者は、吹奏楽のすぐ後ろで
わが子の演奏を熱心に聴いていました。
明日は学校が休みだというのに、
お弁当を持って部活があるんです。
なにしろ、10月にはコンクールがあり、
来週は、..
2005年09月10日(土)   No.12 (その他)

プレート

これも途中ですけど、
夏休みの間にとりかかりました。
これは、かまぼこにトールペイントしたものです。
これに、ウサギとドールのつけて、
プレートが完成します。
ウサギもドールも作りかけているのですけど、
なかなか作業が進まないのが難点です(汗)
2005年09月04日(日)   No.11 (健康・医療)

ミニポーチ

少しずつ、時間を見つけては、
手作りをしています。
いくつか手がけているものがあるのですけど、
あと少しで完成するのが、こちら・・・
ポケットティッシュとポーチが一緒になった
小物入れです。
以前、茶色で作ったものの色違い。
これは、結構重宝するので、
私も愛用しています。
写真のような、2枚のパーツを
しつけでとめて、バイヤステープをつけて、
ファスナーをつけるだけの
と..
2005年09月02日(金)   No.10 (健康・医療)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2005年09月 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

2005年09月27日(火)
子どもたちの手づくり
2005年09月25日(日)
森のパン屋さん シル..
2005年09月24日(土)
ホビーフェスタ
2005年09月20日(火)
予定通りに・・・
2005年09月18日(日)
中秋の名月
2005年09月17日(土)
運動会
2005年09月13日(火)
今日はお休み♪
2005年09月11日(日)
雨のお祭り
2005年09月10日(土)
初舞台
2005年09月04日(日)
プレート
2005年09月02日(金)
ミニポーチ


++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 2.10